気付き

みなさん、こんにちは。

さわやかな風にココロ癒される朝ですね。

先日、私は致知出版社主催の講演会に行ってきました。

テーマは「人間力」。

会場は1200名を埋め尽くす大規模な講演会でした。

4名の経営者の登壇で幕を開けました。

皆さん、信じられないほどの逆境や試練に遭遇しても、決して諦めることな

く道を切りひらき、しかも、その試練を糧として自分を磨き、大きく成長させ

てこられていました。苦労は避けて通るべきものだと考えていた私は、その

ことに大変驚きました。そして、自分の足跡を振り返りながら、苦労を経てき

たからこそいまがあることをしみじみと感じました。

そして、最も感じた事は、お客様の視点に立つことの大切さです。

どのような状況にあっても困難の責任を誰かに転嫁することなく、

自分に何が足りなかったのかを自省し、諦めずに前進していきたいと思いました。

今日も、新たな出会いに感謝し、元気に参りましょう。